クリニック

脂肪冷却(クールスカルプティング)の施術後に色素沈着が起こるって本当?

脂肪冷却(クールスカルプティング)は、非侵襲的な痩身手術として人気を集めています。

この施術は、特定の体温で脂肪細胞を凍結し、その後自然に体外に排出させることで脂肪を減少させるというものです。

リスクが比較的低く、ダウンタイムも少ないため、多くの人に選ばれています。

 

色素沈着の可能性

しかし、いくつかの報告によると、脂肪冷却後に稀に色素沈着が発生することがあります。

色素沈着は、皮膚のメラニン色素が増加し、肌が暗くなる現象です。

これは一般的には一時的であり、時間が経てば自然に解消されることが多いですが、心配の種になることもあります。

 

色素沈着が起こる理由

色素沈着の原因は明確にはされていませんが、冷却による肌への刺激や炎症反応が関連していると考えられています。

特に肌が敏感な人や、炎症を起こしやすい人は、施術後に色素沈着を経験するリスクが高まるかもしれません。

 

色素沈着の対策

色素沈着を防ぐためには、施術後の適切なスキンケアが重要です。以下の点に注意しましょう:

  • 紫外線防止: 施術後の肌は敏感になっているため、日焼け止めを使用し紫外線から肌を守ります。
  • 保湿: 肌の乾燥を防ぐために、保湿剤の使用が推奨されます。
  • 穏やかなスキンケア: 強い化学物質や摩擦は避け、優しいスキンケアを心がけます。

 

施術前の相談が重要

脂肪冷却を受ける前に、皮膚科医としっかりと相談することが大切です。

自分の肌質や体質について話し、リスクを最小限に抑えるための方法を相談しましょう。

 

施術後のケアの重要性

施術後のケアが色素沈着を防ぐ鍵となります。

施術後は、指示されたスキンケアを忠実に行い、肌の状態を注意深く観察することが重要です。また、何か異常を感じた場合は速やかに医師に相談しましょう。

 

まとめ

脂肪冷却後の色素沈着は稀な現象ですが、それでも心配な方は、施術前の十分な情報収集と相談、施術後の適切なスキンケアが重要です。

これらを実施することで、リスクを軽減し、安心して施術を受けることができるでしょう。

 

ハイパーナイフもおすすめ

脂肪冷却に加えて、近年注目を集める施術が「ハイパーナイフ」です。

ハイパーナイフは脂肪冷却とは異なるメカニズムで、高周波による温熱効果とマッサージによるほぐし効果を組み合わせて脂肪を温めて分解します。

株式会社ワムのハイパーナイフ

 

こちらもCheck!!

-クリニック