新着

病院でピアスの穴あけをするメリットを解説【費用はどのくらい?】

ピアスの穴を開ける方法は多様で、自身で開ける方法からプロに任せる方法まで存在します。しかし、安全性や衛生面を考慮した時、病院で開けてもらう方法が最も安心です。

今回は、「病院でピアスの穴あけをするメリット」について、詳細に解説していきます。ピアス穴を開けることを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

病院でピアスの穴を開けるメリット


ピアスを開ける場所として考えられる選択肢の中で、病院は最も安全で安心できる選択肢です。ここでは、病院でピアスの穴を開けることのメリットについて、具体的に見ていきましょう。

 

希望通りの位置に開けられる

病院でのピアス穴開けは、医師が行うため、希望通りの正確な位置に穴を開けることが可能です。耳たぶに対して垂直に穴を開けることは自分で行うには難しい作業ですが、専門の医師による施術であれば、その心配はありません。また、左右対称に開けたいという場合も、プロの技術により理想のバランスで開けることができます。

 

痛みが少なく安全

病院でのピアスの穴あけは、医療行為として行われます。そのため、衛生的な環境のもとで安全に施術を受けることができるだけでなく、痛みを最小限に抑えるための麻酔の使用も可能です。耳たぶの穴あけにはテープ式の麻酔を用いることで、ほとんど痛みを感じずに施術を受けることができます。また、金属アレルギーの検査など、トラブルを未然に防ぐための対策も整っています。

 

病院でのピアス穴開けの安全性


病院でピアスの穴を開けることの最大の魅力は、その安全性にあります。ここでは、安全性の観点から病院でピアスの穴を開ける利点をさらに掘り下げていきます。

 

アフターケアがしっかり受けられる

ピアス穴を開けた直後は、皮膚が非常に不安定な状態が続きます。そのため、安定するまでの約1ヶ月間は毎日の消毒が必要となりますが、病院であれば、万が一のトラブルが起きた場合でも、施術を受けたその病院で適切なケアが受けられます。炎症や化膿など、トラブルが悪化することを防ぐためにも、アフターケアの重要性は非常に高いです。

 

ピアス穴のきれいさと安定性

医療機関で開けてもらったピアス穴は、一般的に非常にきれいで、安定しやすいと言われています。これは、正確な技術で開けられるため、穴の形成が良好であることが理由です。また、専門的なアフターケアにより、穴の周囲が健康な状態を保つことができます。

 

病院でピアスの穴あけを選ぶ際の注意点


ピアスの穴を病院で開ける際には、いくつか注意すべき点があります。ここでは、その重要なポイントをいくつか挙げてみましょう。

 

病院の選び方

病院でピアス穴を開ける場合、まずは施術を行っている病院を見つけることが必要です。皮膚科、耳鼻咽喉科、美容整形外科など、様々な診療科でピアス穴の開けるサービスが提供されていますが、病院によっては扱っていない場合もあります。また、ピアス穴を開ける際には、医師の資格を持つプロフェッショナルが行っているか、衛生的な環境が整っているかなど、事前に確認することが大切です。

 

予約の必要性

多くの病院では、ピアス穴を開けるためには予約が必要になる場合があります。特に、人気のある病院や施術者の場合、予約が数週間先まで埋まっていることも少なくありません。希望する日時に施術を受けたい場合は、早めに連絡を取り、予約を入れることが重要です。

 

費用の確認

病院でピアス穴を開ける際の費用は、施術内容や病院によって異なります。基本的な費用の他にも、麻酔料やアフターケア用品の費用が加算される場合もあるため、事前に総額を確認しておくことが大切です。また、予期せぬトラブルが発生した際の追加費用についても、事前に確認しておくことをお勧めします。

 

ピアス穴あけ後のアフターケアのポイント


ピアスの穴を開けた後のケアは、トラブルを防ぎ、きれいに治るために非常に重要です。ここでは、アフターケアのポイントをいくつか紹介します。

 

穴あけ後の消毒

ピアス穴を開けた直後から、定期的な消毒が必要です。病院で指示された消毒方法と頻度を守り、清潔な状態を保つことが大切です。また、手を清潔に保ち、不必要にピアスを触らないようにしましょう。

 

ピアスの回転

ピアス穴が塞がらないように、また、皮膚とピアスが癒着しないように、ピアスを軽く回すことが推奨される場合があります。ただし、無理に回転させると炎症を引き起こす原因となるため、病院の指示に従って行ってください。

 

異常があった場合の対応

赤み、腫れ、痛み、出血など、何らかの異常を感じた場合は、すぐに病院に相談することが重要です。早期に適切な処置を受けることで、トラブルを最小限に抑えることができます。

 

まとめ

病院でピアスの穴を開けることは、安全性、衛生面、アフターケアの面で多くのメリットがあります。しかし、病院の選び方や費用、アフターケアの方法など、事前に確認しておくべき点もあります。これらのポイントをしっかりと押さえ、トラブルのないピアスライフを楽しんでください。

 

こちらもCheck!!

-新着