脂肪冷却は、4℃の温度で脂肪細胞だけを凍らせる施術です。この温度差を利用して、脂肪細胞のみを破壊し、数週間から数カ月で自然に排出させるというメカニズムが特徴的です。
しかし、気になるのは「凍傷のリスク」ですよね。
凍傷のリスクはある?
施術中は確かに肌がキンキンに冷え、一部の人は脂肪が凍ってシャリシャリする感覚を感じることもあります。凍傷は、0℃から発症するため、脂肪冷却施術の4℃では理論上凍傷になることはありません。
また、施術中は痛覚も麻痺するため、不快な感覚を抱えることは少ないとされています。
ただし、過度に凍らせることで、低温火傷や筋肉の引き攣りなどのトラブルが報告されていることも事実です。
そのため、施術を行う際には、経験豊富な施術者による適切な温度調整が必要です。安全な施術環境と確かな技術のあるクリニックを選ぶことが大切です。
脂肪冷却は痛い?
脂肪冷却の際、冷却される部位に強い引っ張りや吸引が加わるため、施術時に痛みを感じる方も存在します。
施術部位が敏感な場合や施術が長時間にわたる場合には、痛みを感じることが多いでしょう。
まって脂肪冷却ってこんな痛いの
w
— りーちゃん (@A4ZjQmBmSaJINrH) July 23, 2023
前回失敗しちゃったとこの脂肪冷却にきているよ!
冷やし始めの10分と、終わったあとの2分のマッサージ耐えればあとは勝手にちょっとだけ細くなる!頑張れ! pic.twitter.com/hrpMHN334L— はちこ* (@second596) April 30, 2023
脂肪冷却してる、鬼痛い
pic.twitter.com/mOb6o8Qic5
— しおん (@shiooon29) October 17, 2022
ハイパーナイフもおすすめ
脂肪冷却に加えて、近年注目を集める施術が「ハイパーナイフ」です。
ハイパーナイフは脂肪冷却とは異なるメカニズムで、高周波による温熱効果とマッサージによるほぐし効果を組み合わせて脂肪を温めて分解します。
ハイパーナイフの利点
ハイパーナイフは非侵襲的な方法で脂肪を減らすことができ、手術を伴わないためリカバリー期間が短く、リバウンドのリスクも低いとされています。
また、脂肪燃焼やたるみ引き締めにも効果があり、さらにセルライトの改善やリフトアップにも有効です。さまざまな美容効果を期待できるのが魅力ですね。
ハイパーナイフは痛みはなく、温かくて気持ちいい施術です
ハイパーナイフのマッサージトリートメントに行ってきた
足の付け根から足の裏まで
特に膝は念入りに
めちゃくちゃ足軽くなり膝の痛みも軽減
温めながらのほぐしだからほとんど痛くない
ちょいと
だけど—
陽海(ハル)
(@InpD0ckSFMEAnij) May 16, 2023
2023.7.2(日)
初めてハイパーナイフなるものを体験してきた!
60分でお腹と背中を施術してもらってこの違い。
全然痛くないし、寧ろくすぐったい。
これからボディカラーリング3回施術するけど、ハイパーナイフも全身やってもらう♬https://t.co/AR5XymBl3u#ハイパーナイフ #IdealBody pic.twitter.com/cUOj49UHem— ぴょん×2ママ (@pyonpyon0405) July 3, 2023
施術を受ける際の注意点
ただし、ハイパーナイフも脂肪冷却同様、施術者の技術や知識が重要となります。適切な施術が行われないと、効果が得られないばかりか、安全性にも問題が生じる可能性があります。
信頼できるエステサロンを選び、施術前にはしっかりとカウンセリングを受けることが大切です。
まとめ
脂肪冷却(クールスカルプティング)は、凍傷のリスクを防ぐために4℃で脂肪細胞を凍らせる施術であり、「理論上」は安全であるとされています。
しかし、凍傷や低温火傷などのトラブルが起こる可能性もあるため、適切な施術環境と経験豊富な施術者の選択が重要です。
美容施術を検討する際には、自身の体質や目的に合った方法を選ぶことが大切です。最良の選択をするために、専門家との相談や情報収集を積極的に行いましょう。